ねこまし

漫画やアニメ、ゲーム、本等の感想とか考察をまとめたい場所。

イット・フォローズ

やっと見られた。

 

 

自分にとっての適度な怖さで楽しめました。

以下ネタバレ含む感想箇条書きです。

 

 

  • 追いかけられることに「怖い」って感じる人は、めちゃくちゃ楽しめる映画です
  • 追いかけてくる何かの表現が、常に歩き+ゆっくり移動+こちらにまっすぐ向かってくるという、とにかくじわじわくる感じで、その怖さが丁度よかった
  • 画面内を探してしまう感じがな…主人公と一緒に探す感じがな……イイ
  • 学校で出てくるのと、浜辺のあたりが特に好きです
  • 主人公の元カレ(名前失念)がことの発端で、ほんとてめえって感じで、主人公に対して偽名を使っていたくらいなんですけど、結局見つけて会ったら普通に自宅で暮らしてて首絞めてやろうか
  • たぶん、性行為したら移るけど、別に自身から消えるわけではないと思われる。というか移したら治るって元カレが言ってるけど、結局主人公に移したあとも見えてるし、ほかに治るって情報もないからデマにつられたか、自分でどうにもならなくなって、妄想した結果の対処策なのではとか想像している。
  • どんなに遠くても「歩き」を選択する何かにプロ意識を感じる。
  • 海渡ったら大丈夫なんじゃ……?って思ってたんですけど、プールのシーンとか、ラストでもついてきてるっぽいことを考えると、たぶん泳げるんじゃないかと思うんですよね……太平洋泳いでくるんじゃないかな……
  • 船に乗る事ができるのかはよくわからん。
    船に乗るんだったら、トラックにも乗れそうだし、それだったら遠くまで引き離しても、もっと早く追いついてくると思う。
  • やっぱ泳いでくるのでは……
  • ちなみにある意味一番怖かったというか、ひええってなったのは、セカンド彼氏(?)(名前覚えているキャラがいない)の最期のシーンでした。即死+疑似死/姦だった……もしかしてお母さんに化けていたのだろうか。それだとなおのことこわい