ねこまし

漫画やアニメ、ゲーム、本等の感想とか考察をまとめたい場所。

メイドインアビス 深き魂の黎明 感想

初日に見てふせったー、ついったーで書いていたものを転載します。

あと第2週目を見ましたので感想追加します。(2020/1/24)

 

ネタバレ注意!!

 

 

 

 

 

◼︎R15?
自分が見る前気にしてたからメモしておく。
直接グロいと感じたのは
・クオンガタリに喰われた探窟家
・仮面剥ぎ取られた祈手の顔
あたりでした
カッショウガシラとかもあるけど顔が出てないので個人的にはOK

ところで1回目に上昇負荷にやられたボ卿、ポン○ライ○ンみたいになってましたね。

 

 

◼︎マルルクちゃん
・おばあちゃん、完全に呑んだくれて仕事に行かず家で寝転がるおばあちゃんだった
・諦めないマルルクの不屈の精神
・よだれお師さまかわいい....
・みてる途中で予感が走るがカバー裏の回収鮮やか
・オーゼンさんばけもの
・オーゼンさんもマルルクちゃんくんさんも縛ってくれてありがとうございます

 

 

◼︎マルルクちゃん2

・いいぞ公式もっとやれ(誰がみんなの妄想を具現化しろって言った!!)

・地上を出歩くマルルクちゃんが遂にお目見えした....エイプリルフールだけじゃなかった...

・おしさま終始いやな笑いうかべてやがるぜ好き

・壮大な公式同人誌だったありがとうございました

・これあと2話あるの??すごくない???

 

 


◼︎本編
プルシュカとリコたちが自己紹介した後にボ卿たちイドフロント勢が出てくるところのシーンがとても好きです。
音楽、スローモーションによる表現、動き、ナナチの表情、何もかもがいい....あそこずっとみていたい......間違いなくやべーやつが出てきたと直感でわかるあの表現......プルシュカだけ足取り軽やか.......

 

あとなんというか、ちょいちょいそうなるのか!ってところがあって良かったです。漫画でも表現されてるところを自分がよく把握できてないってのがあるんだけど、動きと色がついたことでこうなってんだー!ってなるところ結構あった

 

以下箇条書き、時系列前後する可能性があります

 

・白い祈手の服、中は黒い探窟服
・ナナチの移動がめちゃくちゃ軽やか
火炎放射器が出てくるところのギミック好き
・幼虫だめなのでクオンガタリの幼虫はひえってなりました
・ナナチの表情がたいへんよい
・レグの目のギミックたいへんよい
・回る回る前線基地
・ファーストコンタクトプルシュカ、つらい...まで完全表現されててすげえかわいい
PAPA
・そういえばパパ棒を聞いたときのリコの顔はなかった(ただ映画のあの流れであの顔出てくると、違和感強い気はする)
・夜明けがどんなものかは知ってるぞの照れドヤプルシュカかわい
・身売りナナチ.....ボンドルドに話しに行く前にミーティ出てくるところ、こっちはつい先日映画を復習していたのであーーーミーティと見た景色にボンドルドーーーってなってました
・めいにゃ呼ぶとき手を叩くプルシュカ可愛いと思うと同時にボ卿連想してしまう
・めいにゃおいしそうな色
・レグのえろごうもんすごいですえっっっっ
・っっっっっろ
・R18ではあのシーンありがとうございました、これがコラボメニューになる....
・カッショウガシラのところ、グェイラがやられるシーンが丁寧でさすがよくわかってらっしゃる
・次々と祈手達が餌食なっていくなか立っているボンドルドも好きなんだよな....かっこよ
・ボンドルドって格好良いんだな....
・頭取り替えたとき一瞬顔の下側でてたけどハボさんに見えてドキドキした
・頭取り替えたとき、羽織ってた白い上着がばりぃってなって下から尻尾といつもの装備が出てきたとき、そうなるんだ?!ってなった
・尻尾びゅんびゅん動くのあまりにもよくておしっこ漏らしそうになった。やっぱしっぽの炙り酒必要だよ.......
・ボンドルド、自己紹介が遅すぎ問題
・ぬるぬるレグくんおめめと八重歯めちゃくちゃかわいいよね
・カートリッジの加工部屋で独白するナナチの悲痛な声、動きがすばらしかった
・ギャングウェイとファーカレスとスパラグモス駆使するボンドルドとはちゃめちゃにぐるぐる動く黒レグの戦闘シーンの見応えよ
・ギャングウェイをぐるぐる回って弾いてるところも、思ってたより光がカンカン当たっててそういう感じなの?!ってなりました
・ゾアホリックの色味が完全に毒持ってる花だった
・カートリッジ、そうやって入ってるんだなってなった
・イドフロントはでかい。でかすぎてこりゃ何人プルシュカいてもプルシュカと出会いませんわって
・ご同伴ファイア
・なれはてを抱えるボ卿.......
・腕突き立てて腕の紐を身体の周りにぐるぐるさせるレグの戦い方、紐がしゅるしゅる動いてて好き
・上に登っていくシーンのスピード感、絵もあいまってすばらしかった
・回想の入れ方がいつも上手い
・グェイラが思っていたよりも綺麗な好青年みたいな声でびっくりしました。おめーさっきレグのえっっろごうもんの参加者じゃねーか!!
・さっきカッショウガシラに丁寧に喰われたやつじゃねーか!!!
・そういやずっと、リコが持つレグの腕から火葬砲出せたの、リコさんどうやったんだろうって思ってたんだけど、切断された後もレグの意思で動かせるってことなんだね?合ってるこれ?映画見ててやっとその事に思い至りました。だからナナチの呼びかけはレグリコだったし、ファントムペインもその伏線だったのかと
・プルシュカこぼれちゃうのところのリコさんもよかったなあ、嗚咽すごいし、改めて見ると上向き苦しいの?!って言ってるリコさんから動揺っぷりが強く伝わってくる
・プルシュカとボンドルドのナレはずるい
・画面割れボンドルドも周りの手を祈りの形に握る祈手もずるい

見る前、下手したらファプタチラ見せの可能性あるのかとか思ってたんですが、それはありませんでした。けどTo be continuedって書いてあったので期待していきたい

 

2020/1/24追記 ちなみに3回目です

 

・書き忘れました。「最高のパパだ!」のプルシュカの目を細める表情心臓に来る

・レグのえっっぅごうもんの後のプルシュカにさあどうぞと椅子をすすめるの、バレてプルシュカの愛慕が搔き消えるのであれば、そのタイミングで破棄する、という流れでああやってたのかなと

・苦しんでるレグの八重歯

・何度見てもボ初登場時の重厚感と、カッショウガシラのボを中心にカメラが回るところはかっこよさで震える

・ナナチがレグの頭を膝に乗せてボと対峙するところのナナチの目、表情、普段むしろ見られない冷ややかさがあってとてもいい

・ポンデになったパパに「パパ...」と泣きそうになりながら伸ばすプルシュカの手は、身体でもなく真っ先に仮面に触れるんですよね.....肉に触れる音がする...やっぱ仮面が本体...

・加工部屋のトビラからこんにちはするところでうっかりシャイニング思い出してしまった

・ボレグ戦で祈手がどこで吹き飛んで加工部屋に飛んでくのか、また見るの忘れました(というか私の目だと追いつかない)

・仮面被った時に一瞬見える顔からだと、戦うボの肉体も普通のおじさんだと思うんだけど、仮面から覗くあの目はなんなんだろうな。鎧自体が原生生物を使ったどうこうみたいなこと漫画で書いてあったから、仮面に使われてる生物由来なのかな

・リコさん、号泣した後に行動食4号もりもり食べてるけど、あれはプルシュカが笛になったのを死んだと解釈していないからだと思っている。旅は続くんだよ!!!!

・これはプルシュカの意思だとプル笛をナナチがリコの首にかけてくれるところで「石だけにな」といらないセリフが脳内をよぎる