ねこまし

漫画やアニメ、ゲーム、本等の感想とか考察をまとめたい場所。

ブラッドボーンをクリアしました

2020年末頃にセールで安く買えるようになっていて、難しいって聞くし積みゲーになるかもしれないけど、ホラー系ゲームプレイしてみたいなと思い手に入れたのが始まりでした。

 

難しいけどめちゃくちゃ面白いです。

満足度が高い。

 

  • 雑魚敵すら強いけど、一対一で戦えるようにするとなんとかいけるバランス
  • なんならチキン戦法やってる時が正直とても楽しい
  • ボス戦クリアした時の手足震える感覚、もう二度と戦いたくねえという気持ち
  • 舞台と敵の造形。敵の造形趣味悪いの多くてぞくぞくする
  • 狩人の衣装がかっこいい(防具がない理由が、そんなもん獣相手に意味がないってところなのが最高にいい)
  • 個別のキャラが、付随するストーリーもあってみんないい

等々

 

自分の場合、最終的にはレベル155まで上げてて、武器は序盤鋸ナタ、手に入れてからはずっとルドウイークの聖剣(ほぼ大剣状態)でヒットアンドアウェイ脳筋プレイでした。

ゲームは決して上手くないビビりの人間でも、レベル上げと結晶と武器レベル上げで、ある程度までゴリ押しできるのがありがたかった。

 

あと初見のときはあまりにも怖過ぎて、敵位置もわかるマップが載ってる、こちらの攻略サイトを参考にしてました。

ブラッドボーン bloodborne 攻略簿 マップ付 Wiki

お察しいただきたいのですが、DLCはここまで書かれてる攻略サイトは無いのと、聖杯ダンジョンがあるので、最終的には地図なしでもプレイできるメンタルになってた。ビビらないとは言ってない。

 

プレイ中のステータスとか感想はTwitterにもツリーでつぶやいていたので、リンク貼っておきます。

 

 

今二週目でガスコイン強いやん.....ってなってたところだったんだけど、この時はレベル36か......懐かしいな......カレル文字もなかった......

 

 

以下箇条書きで感想とか考察サイトみたいなもの。

 

時系列バラバラで、ネタバレ含みます。

 

 

 

 

  • 一番苦戦したのはDLCのゴースの遺志でした。ゴリ押しだけじゃどうしても倒せなくて、どの攻撃の時が反撃タイミングかとか、ステップは前にする方がいいかもとか、パリィできた方がいいから大剣解除して戦えるようにしなきゃとか、カレル文字とか、色々試行錯誤したりしてた。(パリィは最終的に使わなかったけど)
  • 次点で苦戦したのはマリアとローゲリウスかな......マリアは銃パリィできるってのがわかってからは、がむしゃらに銃撃って内臓攻撃してができたのでまだマシだったけど、2人ともあんまもう戦いたくない。ローゲリウスおじいちゃん大人しくしてて
  • 仲間は呼べるところでは呼ぶのがモットーだったため、仲間が呼べる敵は比較的楽だった。ルドウイークとかエーブリエタースとか。何より寂しくない。ルドウイークは一人で行ったら二撃くらいで死んだ
  • 大聖堂に出てくる狩人と、DLCの二つ目の大聖堂に出てくるぷりきゅあ強すぎてやめてほしい
  • 聖杯の蜘蛛が倒せなくて詰んでる
  • 敵の松明と銃がこちらの武器より強いの許し難い、お前らも燃えろ
  • なぜヤーナム市民はホワーイ、ホワーイと聞いてくるのか。なんでwhy?もしかしてwhyじゃないのかな
  • Mr.Finished(?)好き
  • ストーリー、他の考察サイトとかみてふーんそういうことね、ってやってますが説明しろって言われると説明できない。
  • 考察見たおかげで、メンシス派が黒幕で今回の特殊で危険な獣狩りの夜が終わらなくなっている、というのをなんとなく把握できた
  • 再誕者もメンシス派による儀式で生まれたという認識でいいんだろうか。ヤハグルの街自体がメンシス派?
  • メルゴーの乳母は、あそこがメンシスの悪夢というのと、アリアンナ達が上位者の子を孕むというのを考えると、メルゴーという、上位者から授かった赤子がいるのかな...?けどそれだと、ミコラーシュが求めたのがなんでメルゴーじゃなくてゴースだったんだと疑問になってしまう。メルゴーという人間の赤子で儀式をしたとか?わからない。メルゴーis何
  • →へその緒で「メルゴーと邂逅」みたいな文章があるので、やっぱメルゴー自体が上位者(の赤子)っぽさある  2021/05/22追記
  • DLCの漁村、ずっと医療協会が実験によって住民を全員上位者の眷属にしたりしたのかなと思ってたけど、元々そうなってた漁村に対して医療協会が殺戮や実験台としての利用を繰り返したと考察してる方がいて、なるほどなあとなった。腑に落ちる。
  • ビルゲンワースは地下(聖杯ダンジョン?)から持ってきた聖体を元に研究して上位者と同じレベルになろうとした、医療協会はビルゲンワースからローレンスが離反して興したもので上位者の血を拝領することで上位者になろうとした、聖歌隊は医療協会上部で上位者と共に交信することで上位者になろうとした、メンシス学派はロマが上位者になったのをヒントにして上位者に瞳を授けてもらおうとした、でいいのか?
  • 聖歌隊、あまりにも情報がない......医療協会の上位組織だと思ってたけど、よく見たら拝領を手段としてるわけではないのか......?
  • メンシス派もあまりにも情報がない......なんであんな頭の檻で交信できると思ったんだ
  • 吸血鬼とか狼男とかの古典ホラーモチーフなのかな〜エミーリアさん美人だな〜とか思ってたのに、ぷるぷるの敵とかどう見ても宇宙人だしアメンドーズとかエブリとかどう見てもクトゥルフっぽい敵出てきて、さわり程度しか知らない人間がSAN地直送された
  • EDは、一周目のセーブデータを保存して三種全部見ました。周を重ねるごとに敵が強くなるのに三周もやってられるか!ファンアートで見てたイカみたいな狩人をやっとリアルで見ることができた。思ってた以上につるつるつやつやだった
  • 介錯EDは最後夜が明けて主人公も生きてるので一番平和っぽいけど、月の魔物はどうにもなってないんだよなと思うといいEDなのかわからん。ヤーナム自体の特別な夜は明けることができたけど、ゲールマンはまだあそこにいるのだろうか
  • そもそもなんで月の魔物倒したらあれに鳴るのかがわからん。人形さんの腹から生まれた可能性......?プレイヤーの性癖歪んじゃうよ
  • →そもそもへその緒3つも使って瞳を得てるので、上位者になっている。なるほどね 2021/05/22追記
  • 人形、というかNPCを倒せることを知った時びびった(間違って人形を攻撃した)
  • NPCは倒さないようにしていたけど、実験棟のNPCは敵と間違ったり、そうでなくてもみんな痛々しすぎて倒してしまった。その結果アデラインのサブイベを逃しました。
  • アデライン、鍵の説明とか見るに、マリアさまと仲良かったっぽいんだよな......もしくはマリアが一方的に感情移入したのか......二人の物語がもっと見たかった
  • 実験棟で発狂大暴れしてる雑魚敵が、スルーしようとしたら別の階まで追いかけてきてるのがわかった時悲鳴上げた。声ずっと聞こえてるなあと思ってたら、いつのまにかなんか声が大きくなってて、ふと近くの部屋見たらそこにいて本当に怖かった
  • すごく強いジャンプしてくる被験者もやめてほしいですね怖い
  • マシンガンぶっぱしてるおじいさんといい、何人かおじいさんいるけど、あれなんなんだろう。実験棟での実験を手伝う役なのかな。マシンガンぶっぱおじじは暴れる被験者の処理係なのかもしれない。狩人撃つ理由あるか?あるか、侵入者だもんな
  • 実験棟に咲いてる花がひまわりに似てるのは何か意味があるのか。広場での咲き方でたらめすぎて逆に不気味じゃん
  • DLC最初の狩人の悪夢でいっぱいいるわんこ、ずっと獣化したわんこかと思ってたんだけど、狩人が従えてる普通のわんこっぽいことに最近気付きました。
  • 話を進めるほど暗くなるしビビり散らしてたので、赤い月になった後逆に明るくなってちょっと安心しちゃった
  • DLC最初もめちゃくちゃ明るいので安心感あります(勝てるとは言ってない)
  • 幼年期〜の主人公で二週目開始したい

 

二週目やってますが、クリアまでいくかはわからない。まったりたまにやるかなという感じです。聖杯のロマが倒せねえのである。