ねこまし

漫画やアニメ、ゲーム、本等の感想とか考察をまとめたい場所。

ファイナルデスティネーションシリーズ

午後ロで放送していた1を見たのをきっかけに、5まで一気に見ました。

 

ファイナル・デスティネーション コンプリートBOX [DVD]

ファイナル・デスティネーション コンプリートBOX [DVD]

 

 

さすがR15、なかなかにグロかったですが、どれも面白かったです。

5に至ってはR18+BD画質で、一瞬なんでBDで借りたのか後悔しそうになった。

以下ネタバレ含みます。

 

 

 

5と2は前作とつながってる・関連があるみたいな感想をよく見ていて、そのあたりが気になって見た経緯もあるので、個人的には1、2が1番好きです。

前作のキャラが出てきて協力するのは胸熱ですよね。

3、4(と2でクレアが死んで以降)は過去の経験者がいないので、過去経験者が行って無駄だった事を回避策と判断したり、簡単になんとかなったと思ってしまう様がよく見受けられてもどかしい思いをしました。

5は初見、過去に似た事件がなかったかとかの話が全く出てなくてその展開無くなったのかなとか思っていたら、最後のシーンで1につながってなるほどー!ってなりました。そこまでネタバレ見ていなくて良かった。

 

死に方で、流れで一番「えっ?」ってなったのは、2の車内でタバコ吸いながら救助を待っていた女性でした。あれは救急隊員許されねぇ……

案の定、3の日焼けサロンと5のレーシックはトラウマです。レーシックできなくなるわこんなん。ただ、どちらかというと目が飛び出す系が苦手なので、一度レーザーでビーってやられてるところ見たら慣れた。トラウマとは。そのあとの落下後で、目玉がつぶされるところの音がリアルで嫌でした。

長時間かけてじわじわ殺される系はどれも嫌ですね……

かと思ったら瞬殺パターンもあるから死神気まぐれにもほどがある。3のラストはおまとめ便で、死神てめえってなった。

 

あと印象深かったのは、5のEDで3D対応していなかった作品(1~3)のヒトコロシーンが3D化されていたこと。

これも胸が熱くなった。

OPEDは4、5がスタイリッシュになってて好きなんですが、過去のシーンがガンガン使われているの楽しいですねあれ。骨好きにもたまらんものがあります。

3D向けの演出だなあってところもたくさんあって、それはそれで探すのが楽しかったりもします。

 

3は選べる死に様マルチ版なんてあるらしくて↓、これがめちゃくちゃみたいです。

 

ファイナル・デッドコースター 選べる!死に様マルチ版 [DVD]

ファイナル・デッドコースター 選べる!死に様マルチ版 [DVD]